腰痛の原因を根本的に解消するには寝具が大切
寝返りを打たないことが慢性的な腰痛の原因です。逆にいえば、寝返りをよく打てるような環境を作ることが、腰痛の原因を根本的に解消することにつながります。その意味では、腰痛の原因解消には寝る場所が大切ということです。腰痛の原因を根本的に解消するには寝具が大切なのでした。
腰痛の原因は柔らかすぎるマットレス
まず柔らかすぎるマットレスは腰痛の原因そのものといってよいでしょう。柔らかすぎるマットレスで寝ると、重いところが沈みます。すると、寝返りがあまり打ません。
このため、同じ姿勢を維持することになるために筋肉の収縮が続いてしまいます。すると血行が悪化して、筋肉から炎症物質が放出。結果的に、筋肉疲労による腰の痛みが発生します。これが腰痛の原因です。
これに加えて、柔らかすぎるマットレスではお尻が沈んでしまいます。すると、腰椎が曲がった体勢でずっと寝ることになるのです。腰椎が曲がった体勢は痛みに敏感な背中の靭帯を伸ばすことに…。こうしてダブルで腰に痛みが発生するからです。
腰痛の原因は頭が沈み込む柔らかい枕
マットレス以外にも寝返りを増やして腰痛の原因を根本的に解消する裏ワザがあります。それが「枕」です。じつは枕が柔らかすぎると、頭が沈み込んで寝返りが打ちにくくなるのでした。
そこで用意するのが硬めの座布団と、幅50cm以上のバスタオルです。座布団の上にバスタオルをたたんで、片方の端が直角になるように揃えます。そして、この角をしっかり肩口に当てて、横向きに寝るのです。
顔の中心を通る線が、布団とほぼ平行になっていれば、それが寝返りにベストな枕の高さ。力を入れなくてもコロンと首が回るので、寝返りがとても打ちやすいでしょう。こうして腰痛の原因を根本的に解消するのです。
■「腰痛」おすすめ記事
腹横筋をドローインで鍛えると腰痛予防になる
梨状筋ストレッチでお尻のコリをとって腰痛解消
仙腸関節のストレッチで腰痛を改善する方法
仙腸関節のストレッチで腰痛を治すAKA-博田法
仙腸関節による腰痛はインナーマッスルで治る
腹圧を高める腹式呼吸の効果で腰痛が予防できる