寒天の食物繊維を食べると4つの健康効果がある
寒天の食物繊維は吸水力が抜群。1gの寒天で、その100倍にあたる100ml以上の水分を吸収します。そして、水分をたっぷり含んだ食物繊維を食べることが、健康にとてもよいのです。水分をたっぷり含んだ食物繊維が豊富な寒天を食べると、なんと4つの健康効果があります。詳しくみていきましょう。
寒天の食物繊維を食べる健康効果
寒天の食物繊維を食べることの健康効果1つめは肥満防止です。大量に水分を含んだ寒天は、満腹感があるので食べすぎを防いで、万病の元である肥満やメタボの防止効果が期待できます。
寒天の食物繊維を食べることの2つめの健康効果は便秘解消です。水分をたくさん含んだ寒天は便のかさを増やして、さらに便をやわらかくするため便秘解消に効果があります。
寒天の食物繊維の3つめの健康効果は、血糖値の急上昇を防ぐこと。血糖値が急上昇すると糖尿病になりやすくなりますが、血糖値が上がることで体全体の老化も早まっていきます。というのも、糖分は血管を傷つけて老化を早めるからです。
糖分は皮膚のコラーゲンにも影響があります。糖分はコラーゲンにペタペタとくっ付いて、コラーゲンを壊してしまうのです。それが、皮膚のたるみの原因にもなってしまいます。
食物繊維が豊富な寒天お手軽レシピ
寒天の食物繊維を食べることの健康効果4つめの健康効果は、悪玉コレステロール減少。じつは寒天を食べ続けると、動脈硬化などの原因になる悪玉コレステロールが減少するのです。
そんな健康効果を得るために食べるべき寒天の量は1日2gほどでOK。しかも、寒天はいろいろな料理に使える万能食材です。寒天ゼリー以外にも、簡単で効果的な調理方法はいろいろあります。
なかでも、食物繊維が豊富な寒天お手軽レシピが「寒天入りご飯」です。いつもどおりの分量で米2合に水200mlを炊飯器に入れたら、水で戻した角寒天1/2本をちぎってちらして、そのままご飯を炊くだけです。
寒天は無味無臭で熱で溶けるため、古くてパサついたお米でもモチモチに変わってしまいます。水で戻した寒天を好みのサイズにカットして、味噌汁に加えるだけでもおいしく食べられるでしょう。
■「食物繊維」おすすめ記事
不溶性食物繊維は便秘で水溶性は下痢に効く
不溶性食物繊維が豊富なココア2杯で便秘解消
筋トレの食事ではタンパク質は食物繊維と食べる
もち麦ダイエットの効果の秘密は水溶性食物繊維
■「腸にいい食べ物」おすすめ記事
寒天を食べて5日間で腸内フローラが改善した
長生きの秘訣は腸内細菌のビフィズス菌と大便菌
腸内環境の改善に取り組む山田章仁選手の食事