記憶力を鍛えるには週3回の有酸素運動が効果的
記憶力を鍛えるのに遅すぎることはありません。自分のよく知るルート上の場所に記憶したいものを置いていけば、誰でも簡単に記憶力を鍛えることができます。しかも、年齢を重ねても記憶を司る脳の細胞は増やすことが可能。そして、記憶力を鍛えるには週3回の有酸素運動が効果的なのです。
記憶力を鍛えるのに年齢は関係なし
ロンドンのタクシー運転手の脳勤続年数でどのように違っているかを調べたデータがあります。場所を記憶する細胞が集まっている後部海馬は、長年タクシー運転手を続ければ続けるほど、その体積が増えていたのです。
これは、タクシー運転手が何千何万という道をどんどん覚えていることによるもの。すなわち、海馬にある脳の細胞は、使うことにより発達するということです。記憶力を鍛えるのに年齢は関係ありません。
さらに、記憶力を司る海馬については、驚くべき研究成果が発表されています。平均年齢68歳の人たちの海馬の大きさを、有酸素運動をしたグループとしなかったグループで比較した実験です。
記憶力を鍛えるには有酸素運動
有酸素運動をしなかった場合、1年間で海馬の大きさは右下がりに減少していきました。しかし、週3回40分の運動をした場合には、1年間で2%海馬の大きさが増えていたのです。
有酸素運動は、脳の神経細胞が成長するための肥料のような役割をするものを増やすと考えられています。週3回の有酸素運動で、認知症のリスクが半分になるという報告もあるほどです。
このため、記憶力を鍛えるには週3回の有酸素運動が効果的。記憶力を司る海馬が成長するからです。あとは、自分のよく知るルート上の場所に記憶したいものを配置する記憶法を実践すれば、記憶力を鍛えることができるでしょう。
■「記憶力を鍛える」おすすめ記事
記憶力を鍛えるなら過去3日間の献立を思い出す
前頭葉を鍛える「色読みテスト」脳年齢がわかる
有酸素運動の効果で記憶力アップがする理由!!
頭が良くなる方法「運動すること」だった!
頭が良くなる方法は小学生でスイミングの習い事
バランスボールの筋トレは脳トレにもなる!?
■「有酸素運動」おすすめ記事
有酸素運動する時間帯は朝と夕方がベストだった
筋トレ後の有酸素運動は筋肥大を妨げてしまう
筋トレあとの有酸素運動は直後と2時間後が効く
家でできる有酸素運動の基本「その場足踏み」