水漬けパスタを鍋ひとつで調理するお手軽レシピ
ゆで時間たった1分の水漬けパスタのお手軽レシピを紹介しましょう。鍋ひとつで作れる「卵とチーズのコンソメスープパスタ」です。通常、水漬けパスタは1.4mmなら1時間が目安ですが、このレシピは2時間ほど漬け込みます。東北大地震の炊き出しにも使われた水漬けパスタレシピです。
水漬けパスタで鍋ひとつで作れる
「世界の料理人1,000人」に選ばれた、イタリア料理界の風雲児が奥田政行シェフです。そんな奥田シェフが水漬けパスタのお手軽レシピを考案しました。
とはいえ、さすがにお店で水に浸した水漬けパスタは使用しません。この水漬けパスタレシピは、じつは東北大地震の際の炊き出しで活用していたものです。
そんな水漬けパスタレシピが、鍋ひとつで作れる「卵とチーズのコンソメスープパスタ」です。用意する材料は1.4mmパスタ20gに、コンソメスープ260ml、卵1個、粉チーズ5g、塩少々になります。
水漬けパスタを1分ほどゆでる
お手軽レシピはまずパスタを2つに折って、コンソメスープに漬け込む作業からスタートします。1.4mmパスタで水漬けパスタを作る場合、通常は1時間が目安です。
しかし、このレシピで漬け込むのはコンソメスープ。水よりも圧倒的に塩分が多いため、2時間ほど漬け込んでおくのです。
そして、水漬けパスタとスープを鍋に入れて沸騰させ、1分ほどゆでます。その間に溶き卵に粉チーズと塩を加えておき、ゆで上がったスープに入れて軽くかき混ぜたらでき上がりです。
■「水漬けパスタ」おすすめ記事
パスタのゆで方を根本的に変える1分パスタとは
■「パスタ」おすすめ記事
パスタのゆで方の基本「塩」には意味がなかった
パスタのゆで方は塩分2.5%後のすすぎが肝心