水を飲むだけでダイエットできる理由は2つある
水を飲むだけ痩せられるという夢のようなダイエット方法があります。とはいえ、ガブガブと大量の水を飲むというわけではありません。水を飲むだけでダイエットできる理由が2つあるのです。もちろん、水を飲むことで満腹感をいち早く感じられるという副次的なダイエット効果も期待できます。
水を飲むダイエットのメカニズム
「ウォーターダイエット」とは、いわゆるミネラルウォーターを飲むだけで痩せるというダイエット方法です。はたして、どのようなメカニズムでダイエット効果が出るのでしょう?
水を飲むだけでダイエットできると聞くと、大量の水を飲むことで食欲を抑えられると考えがちですが、それは間違い。断食と同じようなことになってしまいますから、栄養不足となってしまいます。
水を飲むだけでダイエットできる基本的なメカニズムは2つあります。1つめは水を飲むことで「ミネラル分を摂取すること」、2つめは食事の合間に水を飲むことで「食事時間を伸ばすこと」です。
水を飲むダイエットはミネラル摂取
水を飲むことでミネラル分を摂取すると、腸を収縮させて便通をよくしてダイエット効果を高めます。その意味でミネラルウォーターを選ぶときは、ミネラルの含有量を見て、カルシウムの多いものを選ぶことが大切です。
食事中に水の飲むことで食事時間を伸ばすと、体内の血糖値をゆっくり上げる効果があります。すなわち、水を飲むことで脂肪を体内に溜め込むインスリンの分泌を抑制。ダイエット効果を高めるというわけです。
その意味で、水を飲むだけのダイエットは一度に何リットルも飲むのではなく、食事のときに一口ごとに飲むことが大切。こうすることで、満腹感を早く感じられるという副次的なダイエット効果も期待できます。