朝は筋トレすると脂肪が燃焼しやすくなる時間帯
筋トレをする時間帯なら朝がおすすめ。というのも、筋トレは基礎代謝量を増やしてくれるだけでなく、成長ホルモンの分泌で脂肪を燃焼されやすい形に分解してくれるからです。朝の時間帯に筋トレしておけば、通勤や家事などの活動でも脂肪が燃焼。ダイエット効果が高まります。
朝に筋トレすると脂肪が燃焼
筋トレの目的は、筋肉量を増やして基礎代謝量を増やすことです。基礎代謝が増えれば、生活するだけでも消費されるエネルギーが増加。自然と痩せやすくなります。
しかし、筋トレの目的はそれだけではありません。筋トレあとに分泌される成長ホルモンやアドレナリンが、脂肪を燃焼されやすい形に分解してくれるのです。その効果は筋トレ後、長いときには2日間にわたって持続するといわれています。
この成長ホルモンの働きを有効活用するなら、朝の時間帯に筋トレするのがおすすめ。朝の筋トレで脂肪を燃焼しやすい形に分解しておけば、通勤や家事などの日常的な活動でも脂肪が燃焼されるというわけです。
1杯の水を飲んでから朝の筋トレ
運動は脳の働きも活発にするので、朝の時間帯の筋トレは仕事や家事を捗らせてくれる効果もあります。1日の始まりに朝の筋トレを習慣化するとよいでしょう。
具体的な時間としては、仕事などが本格稼動する朝の午前10時ごろの時間帯が理想。とはいえ、現実的には出勤前の7~8時ごろの時間帯に筋トレして、体を目覚めさせるのがおすすめです。
ただし、起床直後は血液がドロドロになっています、脳卒中予防のために、コップ1杯の水を飲んでから朝の筋トレを始めるようにしてください。
■「筋トレの時間」おすすめ記事
筋トレあとの有酸素運動は直後と2時間後が効く
「ヒートショックプロテイン入浴」で筋肉痛を防ぐ
自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー
筋トレ前に食事するならどの時間帯が正解?
■「筋トレ」おすすめ記事
ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ
細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!
自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー
下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?
筋トレあとの有酸素運動は直後と2時間後が効く
1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる