二の腕の引き締めにドローインが効果的だった
二の腕を引き締める方法はいろいろありますが、じつはドローインをしながらエクササイズすると引き締め効果がアップします。ドローインはへこませたお腹をキープする体幹トレ。これで逆に、二の腕に力が集中するのです。二の腕を引き締めるドローインのやり方を紹介しましょう。
二の腕の引き締め効果を確実に得る
二の腕の裏側にある上腕三頭筋は、肩とひじの動きをサポートします。じつはこの上腕三頭筋は、二の腕の3分の2もの体積を締めているとか。このため、二の腕を引き締めるなら上腕三頭筋を重点的に鍛えます。
しかも上腕三頭筋は少しのエクササイズで見違えるほどのサイズダウンが可能なパーツ。すなわち二の腕の引き締めは意外に簡単にできるのです。
さらに腕は体幹が力の源になっています。そのため、ドローインで体幹を鍛えながらエクササイズを行うと、上腕三頭筋に力を集中させることが可能。二の腕の引き締め効果を確実に得ることができるのです。
二の腕を引き締めるドローイン
二の腕を引き締めるドローインは、手の平を胸の横で床につけ、ひじを曲げたうつ伏せからスタート。しっかり脇を締めておきましょう。
この体勢から、息を吐きながら二の腕の力を使って上半身を持ち上げながらドローインするのです。胸からゆっくり、少しずつ持ち上げていくのがポイントになります。これを10回繰り返してください。
二の腕の引き締めに負荷が足りない場合は、さらにひざを曲げた体勢でドローインを行うとよいでしょう。くるぶしの位置で両足をクロスさせます。そして、ひざから上が一直線になるようにして体を持ち上げるのです。
■「二の腕」おすすめ記事
クーガーダンスでお腹と二の腕を同時に鍛える
ラジオ体操の効果で二の腕を部分痩せする方法
二の腕を細くするタオルを使ったエクササイズ
■「ドローイン効果」おすすめ記事
ドローイン効果をアップする「背中タオル」
ドローインの効果を半減させないチェック方法
ドローイン効果!たった30秒で下腹部がへこむ
ドローイン効果だけでは腹筋は割れない理由
ドローイン効果でインナーマッスルが鍛えられる