体脂肪を減らすホットヨーグルトの作り方は簡単
ホットヨーグルトには体脂肪を減らす効果があります。体脂肪を減らすポイントは、ヨーグルトに含まれるカルシウム。脂肪細胞への脂肪酸の取り込みを阻止してくれます。そんな体脂肪を減らすホットヨーグルトの作り方は簡単。ラップをかけずに電子レンジで30秒ほど温めるだけでOKです。
体脂肪を減らすホットヨーグルト
体脂肪を減らすホットヨーグルトは、朝食前に120gのヨーグルトを電子レンジでチンして食べるだけです。あとの食事は3食、好きなものを食べてOK。たったこれだけで自然と体脂肪を経すことができて、体重も減っていくのです。
ホットヨーグルトが体脂肪を減らすポイントはカルシウムにあります。ヨーグルトの中のカルシウムは、イオン化して反応が高い状態。これが血液中の脂肪酸と結合して、脂肪細胞への取り込みを阻止してくれるのです。
逆に、私たちの体はカルシウムが不足してしまうと、脂肪を蓄えようとする副甲状腺ホルモンを血液中に分泌してしまいます。このため、カルシウム不足になると腸から脂肪を必要以上に吸収して、体脂肪が増えてしまうのです。
体脂肪を減らす効果は変わらない
体脂肪を減らすホットヨーグルトの作り方は、市販のプレーンヨーグルト120gをラップをかけずに電子レンジに入れ、500Wで30秒ほど温めます。これを朝食前に食べるだけです。1日120g以上食べても体脂肪を減らす効果は変わりません。
ホットヨーグルトは腸管の機能を向上させるので、カルシウムの吸収率も向上。これを空腹の状態で食べることで、さらにカルシウムが腸管から吸収されやすくなることが朝食前に食べる理由です。
ホットヨーグルトは、不足しがちな栄養素をしっかり摂れることもうれしいところ。カルシウムがイライラ防止に役立つのはもちろん、代謝アップに欠かせないタンパク質や、ビタミンC以外の栄養素がほぼ含まれています。
■「体脂肪を減らす」おすすめ記事
体脂肪を減らすには3つの栄養素が不可欠だった
体脂肪を減らすには5分の早歩きで十分だった
体脂肪を減らす「筋トレあとの有酸素運動」
体脂肪を減らすには60代女性でも筋トレが効果的
■「体脂肪」おすすめ記事
体脂肪計で全身の体脂肪率がわかる裏ワザとは
体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」
女性の体脂肪率「20%以下」が理想だった
■「脂肪」おすすめ記事
お腹の脂肪を減らすなら有酸素運動が効果的
内臓脂肪を減らす「スタンドアップパドルボード」
その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方
皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?