ぽっこりお腹の解消に「むくみ取りマッサージ」
ぽっこりお腹が気になる人は「むくみ取りマッサージ」をするとよいでしょう。じつは、ぽっこりお腹の原因はむくみにあります。お腹をリンパマッサージすることでむくみがスッキリ解消するのです。さっそく、ぽっこりお腹を解消するむくみ取りマッサージのやり方を解説していきましょう。
ぽっこりお腹の解消にリンパを理解
ぽっこりお腹を解消するには、むくみ取りで重要な役目を果たすリンパを理解することから始めなければなりません。リンパとは、血管とともに体内を走っているリンパ管や、その中を流れているリンパ液のことです。
リンパには免疫機能とともに、体内の老廃物を回収して排出してくれる浄化機能があります。とはいえ、リンパにはポンプ作用や収縮作用がありません。このためリンパは流れがゆっくりしていて、滞りやすい性質があるのです。
さらに、リンパ管には逆流を防ぐ弁があり、流れが滞ると弁が開きづらくなってしまいます。これがむくみが発生する原因です。このむくみがお腹まわりでおきると、ぽっこりお腹となります。
ぽっこりお腹を解消するマッサージ
さっそくぽっこりお腹を解消するマッサージのやり方を紹介しましょう。まずはゆっくりと呼吸しながら、両手を重ねてお腹を時計回りにさすってください。腸を動かすイメージで3回ほどさすります。
今度は、手の平の付け根を使ってみぞおちからへそ下へのさすり下ろし。手の平がおなかに食い込むくらいの強めの力加減です。次に、上腹のお肉をつまんで下向きにほぐします。3列に分けて下に向かってほぐす動きを3回繰り返します。
ここで、左わき腹から右足付け根へ両手を重ねて斜めにさすり下ろし。もみほぐした老廃物を、足の付け根にあるリンパ節に流し込みます。反対側も同じように、右わき腹から左足付け根へ斜めにさすり下ろしてください。
さらに、皮膚と脂肪を引きはがすイメージでお腹の真ん中あたりのお肉を小さくつまんでもみほぐします。最後は親指で、左右の腰骨のでっぱりを小さく押し回し。腰にあるリンパ節を刺激して、リンパ液の詰まりを解消して終了です。
■「ぽっこりお腹の解消」おすすめ記事
ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ
ぽっこりお腹の男性20代がすぐすべきことは?
ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋
お腹の脂肪を減らすなら有酸素運動が効果的
お腹をへこます小腸・大腸マッサージのやり方
お腹痩せには即効性で「むくみ取りマッサージ」
ウエスト引き締めには腹横筋プラス腹斜筋を強化
腹筋のインナーマッスルは「腹横筋と腹斜筋」
「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い
1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる
お腹の肉の原因は皮下脂肪と内臓脂肪と内臓下垂