インナーマッスル腹筋でシェイプアップ!
いくら運動してもインナーマッスル腹筋を鍛えなければウエストは細くなりません。楽して腹筋を割る方法を詳しく解説します。

四股ダイエットは腸腰筋をトレーニングする

現役力士はもちろん、野球やサッカーなどの競技のトップアスリートが四股(しこ)に取り組んでいます。というのも「四股を踏む」という動作は、股関節を含めた脚全体に効く筋力トレーニングだからです。そのトレーニング効果を利用するのが「四股ダイエット」です。

スポンサーリンク
四股ダイエットは腸腰筋をトレーニング


スポンサーリンク

四股ダイエットは腸腰筋を鍛える

四股を踏む動作は、筋力トレーニングになるだけではありません。筋力と同時に、バランス能力と柔軟性も高めることが可能。一石三鳥ともいうべき、すぐれた動作なのです。身近な効果としては、電車が揺れてもグラグラしない足腰にすることができます。

この四股のトレーニング効果を利用するのが「四股ダイエット」です。四股でもっとも鍛えられる足腰の筋肉が腸腰筋。腸腰筋は腸腰筋と大腰筋の2つからなり、股関節を屈曲させるインナーマッスルになります。

大きな筋肉である腸腰筋を鍛えると基礎代謝量がアップ。食べても太らないダイエット体質になることができるのです。さらに腸腰筋を鍛えると姿勢も改善されるため、肩こりや腰痛予防にもなります。

腸腰筋は重要なインナーマッスル


スポンサーリンク

四股ダイエットのやり方とは?

さっそく四股ダイエットのやり方を紹介しましょう。両足を大きく広げて腰を落とした状態がスタートポジション。この体勢から右脚を左脚に引き寄せつつ、左脚を軸にして片脚立ちになります。

ここで股を大きく開いて右脚をゆっくり引き上げ、手で膝の裏を持って静止。右脚を床に下ろして両膝に手をついたら、さらに腰を落とすのです。逆側も同じように行います。左右それぞれ10回ずつ行いましょう。

本格的な四股ダイエットが難しい場合は、スタートポジションから広げた脚をそのまま上に上げるだけでもOK。手で補助してもかまいません。これだけでも十分な足腰のトレーニング。ダイエット効果が期待できます。

■「腸腰筋ダイエット」おすすめ記事
相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった
腸腰筋ストレッチでぽっこりお腹を即効解消!

■「ダイエット」おすすめ記事
筋トレダイエットに効くちょいアレンジスクワット
ダイエットには体幹より太もものほうが重要だった
下腹に効く!ダイエット効果の高いウォーキング
下腹部ダイエットになる「点字ブロック」歩き
縄跳びダイエットには食欲を抑制する効果がある
クーガーダンスでお腹と二の腕を同時に鍛える
ワインオープナーダイエットで痩せる理由とは?
オチョダイエット5分でウエスト5センチ減!!

投稿者:deepmuscle
最終更新日:2022/02/15




あわせて読みたい記事