女性の腹筋運動は上体を起こさずに顔だけ上げる
ぽっこりお腹の解消には腹筋運動が効果的です。とはいえ上体を何度も起こす腹筋運動は、男女を問わずなかなか継続できないもの。そこで、女性でも続けやすい腹筋運動のやり方を紹介しましょう。女性の腹筋運動は上体を起こさずに顔だけ上げるようにするのがポイントです。
女性の腹筋運動は足を上げてやる
テレビの筋肉番組の影響もあって、腹筋運動はとかくハードなイメージです。いくらぽっこりお腹の解消のためといっても、女性にとってハードルの高いトレーニングといえます。
しかし、腹筋運動は激しく行う必要はありません。とくに女性の腹筋運動は、足を上げた状態でやるのが効果的。その体勢から上体を起こさずに、顔だけ上げるようにすれば、少ない動きで下腹部のほうまでしっかり鍛えられるのです。
女性の腹筋運動のやり方を詳しく見ていきましょう。まず仰向けになったら、両ひざをしっかり曲げてお尻を浮かせます。腰の上部をしっかり床に押し付けるようにすると、自然とお尻は浮いてくるはずです。
女性の腹筋運動は常に力を入れる
ここで頭を上げて両手を頭の後ろに軽く添えたら準備完了。両ひざを顔に近づけて5秒キープします。常に腹筋に力を入れ続け、反動をつけずに行うのがポイント。ひざだけでなく、顔も近づけるようにすると効果的です。
戻すときに注意したいのが、力を抜いて腰を反らせてしまうこと。腰を痛める原因になるので、常に腹筋を縮めることで、腰の上部をしっかり床に押し付けるように意識しましょう。
この女性の腹筋運動のやり方で、お腹の前面にある腹直筋が鍛えられます。腹直筋は肋骨から恥骨までと長いため鍛えにくい筋肉ですが、このやり方なら腹直筋上部から下部までをしっかり引き締められるのです。
■「女性の腹筋」おすすめ記事
女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適
女性の体脂肪率「20%以下」が理想だった
■「腹筋」おすすめ記事
自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー
腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?
腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!
吉川メソッドのV字腹筋でバキバキに割れた
腹筋のインナーマッスルは「腹横筋と腹斜筋」
「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い