女性が腹筋を鍛えるなら生理中が効果的だった
女性が腹筋を鍛えるなら生理中がもっとも効果的です。この時期は女性ホルモンの分泌が少なくなるため、体がもっとも男性に近づいていることのその理由。女性は生理中のほうが、腹筋を追い込むことが可能ということ。女性が腹筋を鍛えるときは生理周期のタイミングを賢く見計らいましょう。
女性が腹筋を鍛えるなら生理中
女性が腹筋などの筋トレをするとき、一般的には生理中は避けるべきと思われがちです。しかし、それは大きな誤解。トレーニングするのが億劫になる時期ではありますが、じつは女性が腹筋を鍛えるには最適です。
というのも生理中にあたる月経期は、エストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンの分泌が少なくなります。いわば男性の体にもっとも近い状態であるということです。
このため、この時期はふだんより多めに腹筋運動ができたりするため、腹筋を追い込むことが可能。とある女性トライアスロン選手は、生理中にタイムを更新したことがあるほどです。
女性の代謝が上がる時期に腹筋
一方、生理前の2週間はむくみを感じやすく、水分を溜め込みやすい期間。女性が腹筋運動などしてもなかなか体重がおちません。それどころか、むしろ増えてしまう時期です。
また、この時期は女性のエネルギーの代謝が10%ほど上がるといわれています。このためお腹が空きやすく、つい食べ過ぎてしまう女性も多い時期でもあるのです。このタイミングでグッと食欲を我慢して、ふだんどおりの食事を心がけましょう。
女性の代謝が上がるこの時期に摂取カロリーを増やさずに腹筋運動を続けていれば、必然的に脂肪は落ちていきます。そして、水はけのよくなる生理中になると、グンとお腹まわりがスッキリするはずです。
■「女性の腹筋」おすすめ記事
女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適
女性の体脂肪率「20%以下」が理想だった
■「腹筋」おすすめ記事
自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー
腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?
腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!
吉川メソッドのV字腹筋でバキバキに割れた
腹筋のインナーマッスルは「腹横筋と腹斜筋」
「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い