糖質制限で外食するなら白米より炒飯を選ぶべし
糖質制限とは、お米やパンなどの炭水化物を制限するダイエット法。手軽に始められて痩せられると人気です。とはいえ、外食をお米を控えて糖質制限するのは難しいもの。そんなとき、糖質制限で外食するなら白米よりも炒飯を選ぶのが正解です。糖質制限で外食するとくに炒飯を選ぶ理由を見ていきましょう。
糖質制限では外食が問題になる
糖質制限とは、糖質さえ控えていれば肉も魚も脂もどれだけ食べてもよいという夢のようなダイエット法です。ただし、糖質といってもケーキやチョコだけではありません。お米やパン、パスタなどの炭水化物は、じつはほとんどが糖質です。
ここで問題になるのが、糖質制限で外食をするとき。外食ではほとんどのメニューが、焼き魚定食など炭水化物がセットになっているものばかりです。そんな糖質制限で外食するときは、お米よりも炒飯を選ぶとよいでしょう。
そもそも糖質制限は、糖質を摂ることによって食後の血糖値が急上昇するのを抑えることが目的。血糖値が急上昇するとインスリンが分泌され、血糖を脂肪として体に蓄える働きをしてしまうのです。
糖質制限の外食には炒飯を選ぶ
そこで、糖質制限で外食するときに炒飯を選ぶというわけ。炒飯なら糖質を摂取しても、オイルコーティングで血糖値があまり上がりません。糖質を油とタンパク質で包んでしまうことで、腸の吸収が緩やかになるのです。
普通の白いご飯と炒飯を比較したとき、血糖値が上がりにくいのは炒飯のほう。実際に実験してみると、炒飯は白米の半分以下に血糖値の上昇を抑えられました。
糖質のコーティング効果はバターライスやピラフでも同じ。糖質制限で外食のカレーを食べるなら、本格的なカレー店で出されるバターライスのほうが効果が高くなります。同じように、パンを食べる場合はたっぷりとバターやオリーブオイルをつけると効果的です。
■「糖質制限」おすすめ記事
筋トレ効果を狙うなら糖質制限ダイエットはNG
糖質制限ダイエットのやり方で痩せられる理由
糖質制限食vs.カロリー制限食…論争の行方は?
糖質制限ダイエットのやり方は3パターン!
糖質制限ダイエットのやり方で痩せられる理由
■「ダイエット」おすすめ記事
筋トレダイエットに効くちょいアレンジスクワット
下腹部ダイエットになる「点字ブロック」歩き
下腹に効く!ダイエット効果の高いウォーキング
ワインオープナーダイエットで痩せる理由とは?
ダイエットには体幹より太もものほうが重要だった